憧れのサーフ(砂浜)での投げ釣り
釣りを始めてもうすぐ3か月になります。始めた当時はおっかなビックリでサビキをしていました。
で、釣りを始めたころから、サーフ(砂浜)での投げ釣りに憧れを持っていました。
まだ、釣りに興味がないころ、上司がサーフ(砂浜)で釣りをしていまして、楽しそうに投げ釣りを語っていたのが思い出されます。
やはり、広大な海に向かって釣りをするって気持ちよさそうですよね!
と、いうことで、愛息子と津久井浜へ行きました。
サーフ(砂浜)での投げ釣り仕掛け図
投げ竿(使用した竿)→道糸5号→クリンチノット結び→ジェット天秤(25号)→クリンチノット結び→キス仕掛け
※エサはアオイソメです。
三浦市の津久井浜の状況
今回はトイレそばで釣りをしてみました。
12月5日(土)15時ころ。ウインドサーフィンの方はいましたが、釣り人はいませんでした。
三浦海岸での釣果
2020年12月5日、午後3時より投げ釣り開始しました。昼過ぎまで小雨が続きましたが、到着時からは雨はやみました。
息子と釣りを開始するもアタリはなく、エサのアオイソメのみ消えていきました。ひたすらエサを付けて投げて、数分後引き上げてては投げていました。。。
すると、犬の散歩をしていたお爺さんから、「もうキスはおわりだよ。他も釣れていなかったからね」との情報!!!
あらーと肩を落としたところ、新情報をいただきました。
上の赤い印の堤防の向こう側で、イナダがあがったそうです。
どうも潮の流れがあり、堤防の向こう側で下の赤線のように循環しているとのことでした。
結局、この日はボウズでした。。。
今回の場所(津久井浜)
住所 神奈川県三浦市南下浦町上宮田
京急久里浜線 津久井浜駅から徒歩10分くらい
直近に駐車場あり、トイレあり。
最後は流行りの「鬼滅の刃」風でw