備忘録

自転車で釣りに行く!クーラーボックスを積載するべく荷台を取り付けました。

自転車釣行用に荷台を付ける

自宅から海まで自転車で約10分で行けるので自転車釣行できるよう整備してみました。

もとの状態の自転車

サビサビの自転車です。購入したのはもう10年前くらいだと思います。

いままでは普段使いしていた自転車ですが、これからは釣行用自転車として頑張ってもらいます^^v
自転車釣行用の自転車

荷台を取り付けた

自宅近くのアサヒ自転車で荷台を取り付けてもらいました。工賃を含めて約3000円です。
自転車釣行用の自転車に荷台を設置

自転車荷台にクーラーボックスを載せてみた

荷台の幅がだいたい16cmです。その荷台に購入したクーラーボックスを載せてみました。
自転車荷台にクーラーボックスを載せてみた写真

写真のとおり左右に余裕があり、しっかりと載せられました。ロープは100円ショップで購入したものです。
自転車荷台にクーラーボックスを載せてみた写真

自転車釣行の注意点

自転車釣行で注意しなければならないのが、強風により自転車が倒れることです。

先日、うみかせ公園に行った時風速が4~5mあり、自転車が倒れました。

幸いクーラーボックスは降ろしていたので問題はなかったのですが、自転車から離れる際はクーラーボックスを降ろすことを優先しないと危ないと感じました。

もともと、海は風が吹きやすいですから、「釣り場についたらクーラーボックスを即降ろす」ことをルーティーンにしといた方が良いです。

傷ついたクーラーボックスは映えませんからb

【関連】
自作ロッドホルダー
自作ふんばるマン
自作竿置き

-備忘録
-

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER