セニョールトルネードというルアーを自作してみました。

セニョールトルネードの作成工程8 備忘録

セニョールトルネードとは

セニョールトルネードって知っていますか?

セニョールトルネードとは、トラウト(主にニジマスのこと)釣りに使うルアーのことです。

調べたところ、主に管理釣り場で使われるルアーで管理釣り場では初心者も扱いやすく、かなり効果があるため、人気のルアーということです。

【今回作成してみたセニョールトルネードです】
セニョールトルネードの写真

自作セニョールトルネードの材料

自作セニョールトルネードの材料はすべてダイソー(100円ショップ)で揃えました。

3mmのガラスビーズ
セニョールトルネードの材料:ビーズ

4号のトリプルフック
セニョールトルネードの材料:フック

0.9㎜のステン針金
針金

以上でセニョールトルネードが作成できます。

セニョールトルネードの作成工程

(1)0.9㎜のステン針金にトリプルフックを通します。
セニョールトルネードの作成工程1

(2)ピンセットとペンチで輪っかを作ります。この時トリプルフックを通したまま輪っかを作りますので指にトリプルフックが刺さりやすいので注意が必要です。

無理そうならば既製品を購入することをオススメします。amazon:セニョールトルネード

下の写真はペンチで針金を固定し、針金の輪にピンセットを通し、ピンセットを回転させています。
セニョールトルネードの作成工程2

(3)針金をだいたい10cmの位置でカットします。
セニョールトルネードの作成工程3

(4)針金にビーズを通していきます。
セニョールトルネードの作成工程4
セニョールトルネードの作成工程5

(5)上記(2)の要領でピンセットとペンチで輪っかを作ります。

ペンチで針金を固定し、針金の輪にピンセットを通し、ピンセットを回転させています。
セニョールトルネードの作成工程6

(6)このようになりました。完成まであとちょっとです。
セニョールトルネードの作成工程7

(7)ボールペン等を使ってひねっていきます。
セニョールトルネードの作成工程8

先端の輪と後端の輪がトルネードの中心になるようにします。
セニョールトルネードの作成工程9

これで完成です。

今度海でも使ってみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました