備忘録 日記

サビキ VS トリックサビキ

通常サビキとトリックサビキは、どちらが釣れるのか

通常サビキトリックサビキは、どちらが釣れると思いますか?

管理人は、断然トリックサビキが釣れると思っていますが、やはり検証は必要だと思いまして、横須賀海辺釣り公園で息子と対戦してきました。

通常サビキ VS トリックサビキ

今回、管理人はトリックサビキ息子が通常サビキで釣りをしてみました。

コマセはアミエビブロック+マルキュー グレパワーV9です。

トリックサビキ仕掛図(管理人)

ダイワ ライトアジX170・R(使用した竿)→ナイロン3号→クリンチノット結び→サルカン→トリックサビキ仕掛け(7号針)
トリックサビキ仕掛け図

通常サビキ仕掛図(息子:小学5年生)

210cm竿(使用した竿)→道糸3号→クリンチノット結び→サルカン→ロケットカゴ→サビキ仕掛け→オモリ5号

サビキ仕掛け

通常サビキ VS トリックサビキの結果

17時ころ釣りを開始して最初に釣ったのは息子でした。かわいいカサゴをサクッと釣りあげました。
息子がカサゴを釣った写真

そして、またまた、息子がチビメバルを釣りあげました!
息子がメバルを釣った写真

いきなり2匹も息子が釣ったので、父としては嬉しい反面、焦りましたw

トリックサビキはサビキ最強だと思っていたのですが、竿がまったく反応しません。。。

もしかしてトリックサビキって、言うほど釣れないのかなと思った時、私の竿がピクピク!と反応しました!

リールのハンドルを喜んで回すと、釣れたのは、、、ハオコゼでしたorz
小さいハオコゼが釣れた写真

そんなこんなで、ドキドキワクワクの釣りを楽しんでいたところ、30m先くらいの沖でナブラが発生しました。誰かがイワシだなと言っていました。

これはチャンスと、急いでトリックサビキのアミエビを付け直し、投入したところ、カタクチイワシがキターーー!!!
4連で釣れました!
カタクチイワシが4匹掛かった写真

この後、息子もカタクチイワシ3匹釣りました。

結果

管理人:5匹(ハオコゼ1、カタクチイワシ4)
息子:5匹(カサゴ1、メバル1、カタクチイワシ3)

んー。引き分けなんですが、通常サビキの方が釣れやすい印象でした。

通常サビキ VS トリックサビキの考察

通常サビキとトリックサビキの釣果じたいは引き分けでしたが、やはり、アミコマセ+マルキュー グレパワーV9をサビく通常サビキによる集魚効果は強いと感じました。

トリックサビキですと、海中にアミエビを盛った針を投入するだけなので、集魚の点では劣るんだなと。

また、周囲でも魚が釣れていたことから、魚の活性が高い時期に入ったのも影響大だと思います。

つまり、以下のように推測します。

通常サビキ 魚の活性が高い時期に有利
魚の警戒心が低いと有利
トリックサビキ 魚の活性が低い時に有利
魚の警戒心が高いと有利

※この通常サビキ VS トリックサビキの検証は、息子とサビキをする際に再度検証します。

-備忘録, 日記
-, , ,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER