備忘録

一番よく釣れる仕掛けはサビキ釣り?

よく釣れる仕掛け

釣り初心者なので、とにかく魚が釣れれば楽しいです。食べられる魚なら、なお楽しいです。

いろいろとネットを巡回して調べたところ、子供が始めるのならばサビキがオススメの記事が多数ありました。

これって、サビキは釣れやすいからオススメっていうことですよね!釣れない釣りをしたら子供は飽きてしまいますからw

サビキの仕掛け

サビキの仕掛けは結構簡単です。
私の場合、いろいろと調べた結果、こんな感じになりました。

磯竿2号(使用した竿)→道糸3号→クリンチノット結び→サルカン→ロケットカゴ→サビキ仕掛け→オモリ5号

サビキ仕掛け

ウキでの遠投もやりましたが、ウキって分かりずらいです。初心者には向かないと思います。

オススメは、ウキなしです。遠くには投げられませんが、ダイレクトなアタリは分かりやすいので、初心者にはいいと思います。

2000円の竿リールセット

竿とリールのセットが2000円で売っていたので子供用に買いました。2000円じゃ釣れないかな〜とも心配したのですが、
問題なくつれました。

小学生の低学年の場合、このくらいの竿の方が安心です。

2000円の竿リールセットでサビキ

カゴは上か下か?

関東は上カゴ、関西は下カゴが多いと聞きました。
私は上カゴ派です。
だって、アミエビは下に落ちていきますから。
上カゴの方が理にかなっていますよね。

サビキの餌

サビキの餌はアミエビが基本になります。
私は冷凍アミエビは面倒なので、パックのアミエビを使っています。
冷凍アミエビはブロックで購入し、溶かして使うので初心者向きではないと思います。
また、臭いが強いので、サビキ釣りに慣れてから使う事をオススメします。

アミ姫

蓋付きなので、使い切れない時は蓋をして保存できます。常温保存できるそうですが、夏場は冷蔵庫がいいかな。
保存期間は3ヶ月もつとの話しもあります。

-備忘録
-, ,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER