備忘録

ギャング釣り=引っ掛け釣りの一種、ハゲ掛けの仕掛け図

ギャング釣りの一種、ハゲ掛け

ギャング釣りとは、引っ掛け釣りのことを指します。

なかでも、カワハギをターゲットにする引っ掛ける釣りを「ハゲ掛け」といいます。

これはカワハギの別名を「ハゲ」というところからきています。

ギャング釣りは違法なのか?

釣り人の釣法は一般的に釣漁業に分類されるそうですが、ギャング釣りは雑漁業に分類されます。

雑漁業は、銛 (もり) 等の漁具を使用する漁業で、一般の釣漁業とは別枠になります。

ギャング釣りは、違法との声もあり、違法ではないとの声もあります。

非常にグレーな釣法のようです。

ですから、手を出さないというのが正解なのだと思います。

ギャング釣りの仕掛け図

一応、買ってしまったので仕掛け図を。。。
ハゲ掛けの仕掛け図

プロマリン(PRO MARINE) ハゲ掛け(表)
ハゲ掛けの実物

プロマリン(PRO MARINE) ハゲ掛け(裏)
ハゲ掛けの説明書

普通に購入できるんですよね。。。これでも違法なんでしょうか?

個人的には、一般人のハゲ掛けなんて、ほとんど釣れないでしょうから、常識の範囲の数を釣るのならば問題ないと思うのですがね。。。

とはいえ、釣りを楽しんでいる最中に、「それ違法ですよ」と声かけされるとテンションダダ下がりですよねw

法令ではなく、釣りを楽しむ観点から距離を置いた方が良いようですw

-備忘録
-,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER