備忘録 日記

うみかぜ公園の混雑状況と釣果(2021年5月31日、タチウオ狙い)

うみかぜ公園の混雑状況

2021年5月31日(月曜日)太刀魚狙いでうみかぜ公園に行ってきました。

時間は18時30分くらいです。

混雑状況は写真のとおり、結構釣り人さんでいっぱいです。
2021年5月31日(月曜日)うみかぜ公園の混雑状況の写真

竿下サビキならば、比較的入りやすいと思います。
2021年5月31日(月曜日)うみかぜ公園の混雑状況の写真

結構、カゴ釣りやルアー遠投される方が多く、場所取りはキツメです。。。

管理人は、たまたま空いた場所に入れてもらいました。

使用した仕掛け図

磯竿3号(使用した竿)→ナイロン3号→クリンチノット結び→ワイヤー→タチウオゲッター

使用した磯竿はオモリ負荷8~12号です。使用したタチウオゲッターは4号/17.2gなので、オモリでいうと約5号相当になります。ちょっとオモリ負荷が不釣り合いではありますが、それなりに投げることができました。

わざわざオーバースペックの竿にした理由は、ただ1つ!荷物を減らしたいからです!w

この竿なら、タモ網持っていかなくても引っこ抜けるでしょ!といった考えですw

また、さんざんFGノットを研究したのですが、今回は安定のナイロン3号を使用しました。

じつは、このあいだ年配の釣り人さんと話していたところ、「PEラインでFGノットするとすっぽ抜けがたまに発生するから、おれはナイロンにしたよ」との話がありまして、今回実験的にナイロンにしてみたのですが、んー楽ちんでしたw

すっぽ抜けを気にする必要もなく投げることができたので、これでいいのかなと感じています。

もちろん、遠投に関してはPEラインの方が飛ぶと思いますが。。。
太刀魚ゲッターで太刀魚を釣る仕掛け図



キビナゴの消費

ちょっと驚いたのですが、タチウオゲッターってエサの消費が早いんですね。。。

というか、テンヤ自体がエサの消費が激しいようです。
タチウオゲッターでのキビナゴの消費が激しいです。

下手すれば、1投でキビナゴがないこともありました。。。
タチウオゲッターでのキビナゴの消費が激しいです。

今回エサにキビナゴを使用しましたが、だいたい長く使えて20分といったところでしょうか。1投でキビナゴが無くなることもあるので、エサは多めに持っていった方が良いと思いました。

本日の釣果

管理人は安定の釣れずじまいでしたw

ただ、右隣りのお兄さんはルアー超遠投で良い型の太刀魚を釣っており、左隣のオジサンはちょい投げのウキ釣りで、まあまあの太刀魚を釣っていました。

ほんっっっと!ウラヤマシーwww

次回こそは太刀魚を釣りたいです!

うみかぜ公園の場所

横須賀市平成町3-23

-備忘録, 日記
-, ,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER