備忘録

シマノ ホリデー磯 4-450PTS(竿選びの注意点)

竿選びの注意点

磯竿は号数でなくオモリ負荷で選ぶべきです。
新しい磯竿を購入するにあたり、もともと磯竿2号(オモリ負荷2-5号)と磯竿4号(オモリ負荷10-20号)の2本は持っていたので、磯竿3号を購入しようと思っていたのですが、オモリ負荷を確認すると5-8号でした。ちょっと非力だな〜と思い調べたところ、、、

知らなかったのですが、メーカーにより、竿の号数とオモリ負荷はバラバラでした!

てっきり、オモリ負荷により、竿の号数は決まっているものだと思っていましたので、衝撃的でした。

各メーカーで号数の基準が違うわけですから、購入にあっては号数は参考程度で、オモリ負荷を重視しないと使いたい仕掛けが使えないということもありえるのですから。
シマノ ホリデー磯 4-450PTS

シマノ ホリデー磯 4-450PTSの理由

軽い竿で遠投カゴ釣りをしたいというのが目的で竿選びをしました。

10号のカゴを扱える磯竿が欲しがったので、遠投性能もあるシマノ ホリデー磯 4-450PTS(4号磯竿:オモリ負荷8-12号)を選びました。

PTSは、
P(パイプシート:ナット式)
TS(テレスピンガイド:ガイド径が大きい)
を意味します。

created by Rinker
ホリデー磯は多種類あります。オモリ負荷を参考にしてください。

シマノ ホリデー磯 4-450PTS諸元

全長 4.45m
継数 5本
仕舞 104cm
カーボン含有率 85.6%
自重 270g
錘負荷 8-12号

シマノ ホリデー磯 4-450PTS写真

シマノ ホリデー磯 4-450PTSの使用感

10号のオモリをつけて、カゴ付ぶっこみ釣りをしてみました。

写真のように結構いいしなりをします。この状態で軽く投げたところ、結構飛びました。
シマノ ホリデー磯 4-450PTSで10号のオモリを試してみた写真

正直、感覚的には3号の竿のような軽さを感じます。いままでの竿もそんなに重い分けではないのですが、同じ4号竿とは思えない軽さでした。(オモリ負荷も違いますが。)

ですので、個人的にシマノ ホリデー磯 4-450PTSは3号扱いとしています。
(ホリデー磯は3号でもオモリ負荷15号のものもあります。自身の使いたいオモリ負荷のものを探してください。)

created by Rinker
ホリデー磯は多種類あります。オモリ負荷を参考にしてください。

-備忘録
-

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER