備忘録

太刀魚ゲッターで太刀魚を釣る仕掛け図 太刀魚ゲッターの種類

子供が釣りたい魚ナンバー1?!

先日、息子とサビキ釣りをしていると、隣のオジサンが見事な太刀魚を釣りあげました。

「すげー」、「でけー」、「きれい!」と小学5年生の息子は大興奮!

息子が興奮するのも分かります。釣れたての太刀魚は美しい。そして迫力がありました。

こんなの見せられたら釣りたくなるーーー!!!ということで、太刀魚を釣るべく仕掛けを調べました。

釣ったら子供に尊敬されそうな予感がw

【写真はイメージです。釣った太刀魚ではありません。。。が、太刀魚カッコいいです!】
太刀魚の写真

太刀魚ゲッターの種類

太刀魚ゲッターは、キビナゴを取り付けるためテンヤ仕掛けです。

太刀魚ゲッター
時短テンヤ
太刀魚ゲッター 時短テンヤの写真
太刀魚ゲッターのベーシックモデルです。
2号/7.5g
3号/11g
4号/15g
5号/19g
6号/22g
8号/30g
太刀魚ゲッター
ツイン噛む
太刀魚ゲッター ツイン噛むの写真
フック(針)が前後に設置され掛かりやすくなっています。
4号/17.2g(実測値)
5号/20g(実測値)
太刀魚ゲッター
時短テンヤびりびり
太刀魚ゲッター 時短テンヤびりびりの写真
リールを巻くと「びりびり」と振動します。一番振動する速度で巻けば良いので初心者にも分かりやすいと大人気です。
3号/11g
4号/15g
5号/19g

キビナゴの重量

ルアーウエイトの制限がシビアなので、使用するエサ=キビナゴの重量を測ってみました。

キビナゴ1匹だいたい8gでした。まあ、あくまで参考値ですが。
キビナゴの重量を計っている写真

太刀魚を釣る仕掛け図(太刀魚ゲッター)

管理人は今回、太刀魚ゲッター ツイン噛む 4号と5号を購入しました。

ロッドは管理人の場合ですと、シマノ ルアーマチック S86MLもしくは磯竿3号でもいいと思います。

道糸はあえてナイロン3号を使用します。夜釣りですっぽ抜けやラインブレイクなんておきたらたまったもんじゃないので、安心のナイロンにします。

まあ、上級ルアーマンさんならFGノットオルブライトノットも確実にできるでしょうからPEラインでいいと思います。

太刀魚ゲッターで太刀魚を釣る仕掛け図



太刀魚ゲッターの使い方

基本、太刀魚ゲッターは、「ただ巻き」でOKです。

釣り方は、太刀魚ゲッターを投げたらリールのベールをもどし、テンションフォールにします。

着水したらすぐにカウントします。

一旦底までのカウントをとり、カウントを徐々に短くすることで全層を探るのがセオリーとの考え方もありますが、管理人は根がかりが怖いので5秒カウントでいいと思っています。

だって、太刀魚のウキ釣りの場合、ウキ下は1ヒロから2ヒロですから、底まで沈める必要はないですよね。

【全層探る釣り方】
ルアーでの探り方。全層を探るやり方
タチウオゲッターが底につくまでの秒数を調べ。
徐々にカウントを短くすることで全層を探る。

【5秒カウントまでの範囲で探る釣り方】
ルアーでの探り方。5秒カウントの範囲で探るやり方
基本は5秒カウントまでにし、徐々にカウントを短くする。
どうしても釣れなければ6秒、7秒とカウントを増やす。

あとはリールで巻くだけです。リールの巻きスピードは1秒1回転です。

太刀魚ゲッターの改造

太刀魚ゲッターにアシストフックとケミカルライトを付けるのが流行っているようです。

太刀魚ゲッターにアシストフックとケミカルライトを付けた写真です。
太刀魚ゲッターにアシストフックとケミカルライトを付けた写真

さらにキビナゴをつけた写真です。
太刀魚ゲッターにアシストフックとケミカルライトを付け、さらにキビナゴをつけた写真




-備忘録
-,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER