備忘録

両軸リールの各部名称とメンテナンス

両軸リールの各部名称

両軸リールの各部名称(表)

ハンドルノブ ここを握りリールを回転させます
ハンドル ハンドルノブを取り付けるパーツ
スタードラグ ドラグ調節をするパーツ
メカニカルブレーキノブ バックラッシュ(ライン絡み)を防止するために使用します。
スプールの回転にブレーキをかけます。(GENPU(ゲンプウ) XT 151:時計回りでブレーキが強くかかるようになります)
【セット方法】
バックラッシュはスプールが回転しすぎることで発生します。
ですから、最初は若干強めにブレーキをかけスプールの回転をおさえておき、使いながら少しづつ緩めていく方法が確実です。
クラッチレバー クラッチレバーを押し込むとスプールが回転してラインが出ます
スプール 糸を巻く円筒パーツ

両軸リールの各部名称(裏)

開閉レバー スプールを外す際に使用します。
レベルワインド ラインを通す穴です。

スピニングリールの各部名称はこちら

両軸リールのメンテナンス

スピニングリールのメンテナンスはこちら

洗浄方法

(1)ドラグを締め込み水で1~2分洗います。
(2)スプールを取り外して洗うとさらに良い。
(3)可動部を動かして洗い流す。
(注)お湯はグリス等を流すので使用しない。

両軸リールの注油箇所

オススメのダイワオイル(シマノですがダイワのオイル注油してますw)

GENPU(ゲンプウ) XT 151の取扱説明書には以下の箇所の注油がかかれています。
両軸リールの注油箇所

tanasensor(タナセンサー)150の取扱説明書には以下の箇所の注油がかかれています。
この製品は原則スプールの取り外しはしません。
tanasensor(タナセンサー)150の取扱説明書の注油箇所

-備忘録
-,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER