備忘録

根がかり対策にロケット天秤(てんびん)を使用してみた結果

根がかりに悩む

根がかりが頻発しています。仕掛けがなくなっていきます。

仕掛けがなくなるということは、環境的にも良くないので、早急に対策を立てなければと考えていました。

なにげなく100円ショップを歩いていたところ、ダイソーに「ロケット天秤」なるものが売っていました。1個100円です。

「抜群の浮き上がり!」と記載しており、これならば根がかりを回避できるのではと思い3つ購入しました。

ロケット天秤で根がかり回避

ロケット天秤?ジェット天秤?、商品名なんですかね?どちらにしろ、根がかり回避に効果がありそうな天秤です。

赤い羽根により仕掛け回収時に浮き上がり、仕掛けが根がかりするのを回避するという仕組みのようです。

根がかりのみでなく、天秤ですのでハリスも絡みにくくなるのは、うれしいです。

ロケット天秤

ロケット天秤の仕掛け図

磯竿4号(使用した竿)→道糸5号→クリンチノット結び→ロケット天秤→クリンチノット結び→フロロカーボンのハリス1.5号を90cm:ムツ針9号
ロケット天秤仕掛け図
仕掛けは自作です。
※エサはアオイソメです。

ロケット天秤を実際に使ってみた結果

最初にぶっこみ釣り仕掛けで様子を見てみたところ、一発で根がかりしてしまいました。。。

これは、初っ端からキツイなと思い、藁をもすがる気持ちでロケット天秤仕掛けを投入、ドキドキしながら回収した際、見事根がかりすることなく回収できました。

その後も釣りを続けましたが、根がかりをしてもロケット天秤は回収できました。まあ、針の消失はありましたがw

釣果としては、カサゴ4匹、ハゼ1匹、ハオコゼ1匹でした。サイズは小さかったですが、まあ、満足です。

カサゴ
カサゴ

カサゴ
カサゴ

ハゼ
ハゼ

ハオコゼ
ハオコゼ

ハオコゼは毒があるので注意です!!
毒魚に注意!

-備忘録
-,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER