備忘録 日記

横須賀海辺釣り公園の混雑状況と釣果(2021年1月16日)

横須賀海辺釣り公園の混雑状況

久しぶりに暖かい朝でした。気温は10度くらいで風は微風。

横須賀海辺釣り公園で釣りをしてきました。

ここは、自転車で行ける範囲なので大変助かっています。入園料も無料ですし。(車の駐車場は有料です。)

今回は朝7時に入園して胴突き釣りをしてきました。

朝7時ころの混雑状況です。ソーシャルディスタンスは完璧です!
横須賀海辺釣り公園2021年1月16日(土)07時ころの混雑状況の写真
大声で話している人もいません!
横須賀海辺釣り公園2021年1月16日(土)07時ころの混雑状況の写真

使用した仕掛け図

磯竿3号(使用した竿)→道糸3号→クリンチノット結び→サルカン→自作胴突き仕掛け
胴突き仕掛け図
※カワハギ針は、海津8号相当
※エサはオキアミ(S)使用
※仕掛け寸法は、ハリスを結ぶ前の寸法です。結んだり切ったりするので実際は表示寸法より短くなります。

自作胴突き仕掛けの問題点

自作胴突き仕掛けはフロロカーボン0.8号で作成しています。
0.8号は投げ仕掛けには、柔らかく自然に漂うのでいいのですが、胴突き仕掛けに使用すると絡んでしまいます。

絡み止めのパイプとか入れた方がいいのかな?
ハリスが絡まっている写真

本日の釣果

久しぶりに魚のブルブルを味わいました!

今回遊んでくれたのはチビのカサゴちゃん4匹ですw

【1匹目】
1匹目のチビカサゴ

【2匹目】
2匹目のチビカサゴ

【3匹目】
3匹目のチビカサゴ

【4匹目】
4匹目のチビカサゴ

なんか4匹とも同じカサゴに見えますが気のせいだとは思いますw

最初はアサリを使用していたのですが、待てど暮らせどアタリが来ませんでした。そこで、オキアミに変えた途端にチビカサゴが食いついてきました。

今回は、積極的に胴突きして誘いをいれたのが良かったのかな?

周りは釣れていなかったので、チビでも嬉しかったです。

遊んでくれたチビカサゴちゃん達はリリースしましたノ

横須賀海辺釣り公園の場所

横須賀市平成町3-1

横須賀海辺釣り公園での1枚

鉄柵の錆が良い味わいを出していたので1枚撮っておきました。
横須賀海辺釣り公園での釣り風景

-備忘録, 日記
-, , ,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER