備忘録

堤防釣り師にオススメ!小物竿専用竿受「受太郎」

堤防釣り師のパートナー

堤防釣りをしていると短竿を保持する黒いやつを見ることが多いですよね。

釣り上級者っぽくて、カッコいいな~と横目でよくみていましたw

その黒いやつですが、商品名を「受太郎」といいます。

受太郎シリーズの選び方

受太郎はシリーズもので、いくつかのタイプがあります。

私が悩んだのは以下の3タイプです。

(1)スーパーパイプ受太郎W (2)スーパーパイプ受太郎 (3)スーパー受太郎130
スーパーパイプ受太郎W スーパーパイプ受太郎 スーパー受太郎130
有効取付径:40mm-100mm 有効取付径:40~100mm 有効取付径:15~130mm
トリックサビキの際に餌つけ器を白いナミナミに固定できます。 丸いパイプでも固定しやすい形状です。 柵幅が130mmまで対応できます。

当初、(1)スーパーパイプ受太郎Wを購入するつもりでした。ですが、柵に餌つけ器を固定できたので候補から外れました。

次に広い柵幅対応できる(3)スーパー受太郎130を考えましたが、丸いパイプに固定する事を考えると、万力の形状がちょっと不安でしたので候補から外しました。

よって、(2)スーパーパイプ受太郎が残りました。そう、消去法で(2)スーパーパイプ受太郎に決めましたw

(2)スーパーパイプ受太郎

憧れのスーパーパイプ受太郎を購入しましたw!
スーパーパイプ受太郎の箱

折りたためるのでコンパクトに収納できます。
スーパーパイプ受太郎開封

簡単にセッティングできます。
スーパーパイプ受太郎

スーパーパイプ受太郎諸元

・収納サイズ:182x150x58mm
・重量:476g
・取付パイプ径:φ40mm~100mm
・竿受部:アモルファス樹脂
・クランプ:アルミダイキャスト
・クランプネジ:ステンレス
・付属品:ハンドルリング付属
・小物竿専用(磯竿2号程度まで、適合幹糸・ハリス約3号まで)
・タテヨコ取付可能。
・スピンニグも小型両軸リールも搭載可能。

※箱のサイズは15x18.5x6.5 cm

-備忘録
-

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER