備忘録 日記

うみかぜ公園で雨の中の表層アジング練習(飛ばしウキ+ジグヘッド+ワーム)

雨の中の日中アジング

4月は風が強い日が多いです。せっかく手漕ぎボートでの釣り準備が整ったのですが行けずじまいです。

仕方ないので、うみかぜ公園にアジングの練習をしに行きました。

飛ばしウキって、どのくらい飛ぶのかやってみたかったんです。

うみかぜ公園の混雑状況(4月13日火曜日12時ころ)

天気予報は曇りのち雨。平日ですからガラガラですw
うみかぜ公園の混雑状況2021年4月13日12時ころ
うみかぜ公園の混雑状況2021年4月13日12時ころ

飛ばしウキ+ジグヘッド+ワームのセッティングができたところで雨が降ってきました。。。
うみかぜ公園の混雑状況2021年4月13日12時ころ
雨で濡れました

さらに釣り人が減りましたwww
雨が降って釣り人が数人になりました。

飛ばしウキ+ジグヘッド+ワームの仕掛け図

ルアーロッド(使用した竿)→PE0.4号→飛ばしウキ3.6g→PE0.4号→クリンチノット結び→サルカン→ショックリーダー3lb→ジグヘッド1.5g
飛ばしウキ+ジグヘッド+ワームの仕掛図

アジング仕掛けの種類

飛ばしウキ

飛ばしウキはいいですよね。なんせアジング遠投できますから。

この飛ばしウキは表層をターゲットとした釣法です。ウキを使いますからあまり沈みません。

リールを巻くと仕掛けも浮いてきますから、自然表層のみになります。

この飛ばしウキを使う釣法はアジが活性した時期の釣り方ですね。。。

日中アジは底の方にいるでしょうから、シンカー(オモリ)を使用する釣り方のほうがいいと思います。

まあ、今回は飛ばしウキがどの位飛ぶか確認したかったんですよね~

で、確認しました。

結構先まで飛びました!
飛ばしウキの飛距離の写真

この飛距離なら、結構な範囲を探れます。

まあ、今回の釣果は海藻だけですがねw
海藻釣れましたw

ルアー系用語集

うみかぜ公園の場所

横須賀市平成町3-23

-備忘録, 日記
-, , ,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER