子供のクリスマスプレゼントにルアーロッドを買いました。(ルアーマチック S90MH)

ルアーマチック S90MH 日記
スポンサーリンク

スポンサーリンク

息子のクリスマスプレゼント

11月の初旬、小学4年生の息子にクリスマスプレゼントの要望を聞いたところ、ルアーロッドが欲しいとの回答。

まあ、小学生の言うことだからまた変わるだろうと軽い気持ちでいたのですが、先日、再度確認したところ、「大人になっても使えるように60gのルアーが投げられるものがいい」とのこと!

正直、驚きました。

普通、小学生のクリスマスプレゼントっていったらオモチャですよね?それが釣り竿ですからw

これは、父親としては嬉しいことでした。心の中で「また一緒に釣りいこうな!」とつぶやきました。

子供用ルアーロッドは存在しない?

早速、近くの釣具屋さんをハシゴしました。

1つ分かったのは、子供専用のルアーロッドは存在しないということです。

もちろん、入門用の2000円前後のルアーロッドはあるのですが、60gのルアーとなると大人用しかないです。。。

また、ルアーロッドは2ピースのものが多いので仕舞寸法が長くなり、子供が持ち運ぶにはキツイです。

ですが、父親としては、息子の希望をかなえてあげたいというのが親心、当分の間は私がルアーロッドを持ち運べばいいと思い購入に踏み切りました。

ルアーマチック S90MH

子供が使うのであまり高級なものは買えません。折る可能性がありますから。だからといって、性能の悪い安い竿も嫌でした。

いろいろと釣具屋でルアーロッドを物色していると、ルアーマチック S90MHが売っていました。私も先日ルアーマチックを購入していたので、コスパのいい使いやすい竿と知っていたため安心して購入に踏み切りました。

この竿は息子の希望する60gのルアーは扱えませんが、まあ、ルアーマチックでは一番強度のある竿なので、そこは納得してもらいますw
ルアーマチック S90MH

ルアーウエイトが50gまで対応なので、13号のオモリまで扱えるのは大きいです。ルアーに飽きたらちょい投げやカゴ釣りをさせようと思います。

シマノ ルアーマチック S90MH諸元

長さ 9feet=2.74m
グリップ長さ 460mm
ルアーウエイト 10-50g
ライン [PE/号]1-2.5
[ナイロン/lb]12-30(3号~7号)
対象魚 シーバス ヒラメ マゴチ トラウト
継数 2本
仕舞寸法 140.5cm
自重 190g
ロッドタイプ スピニング
カーボン含有率 89.6%

ルアーマチック S90MH

ルアーマチック S90MHの使用感

息子と釣りに行ったら記載しますmm

タイトルとURLをコピーしました