日記 船釣り

横須賀市大津港、まるまつ丸さんの手漕ぎボートに乗ってきました。2021年7月16日(金曜日)

横須賀市大津港のまるまつ丸

久しぶりに横須賀市大津港のまるまつ丸さんに行ってきました。

前回は船酔いしてしまい散々だったので、リベンジです!

前回のまるまつ丸さんの手漕ぎボート記事
船酔い対策記事


手漕ぎボートの実際(まるまつ丸)

まるまつ丸予約

朝の6時ころに「まるまつ丸」046-843-8167に電話して、現在の波状況と初心者でも大丈夫かを聞きいたところ、何回か乗っていれば大丈夫な波ですとの回答でしたので、7時ころにお伺いします予約しました。

まるまつ丸さんはホームページ

まるまつ丸駐車場

横須賀市大津港

7時ころの駐車場の混雑状況です。まだ、若干余裕ありでした。
平日7時ころのまるまつ丸駐車場の混雑状況の写真

せっせっと釣り竿を組み立てます。今回は2本だしに進化しましたb

ここで船酔い対策のアネロンも飲んでおきます。
釣り竿を準備している写真

まるまつ丸での受付

まるまつ丸での受付の写真

前回同様、まるまつ丸で受付します。名前、電話番号、緊急連絡先を記入します。
手漕ぎボート代4000円、イワシミンチ500円、青イソメ400円を支払いました。
また、ライフジャケット、バケツを無料で貸してもらいます。

手漕ぎボートの実際

手漕ぎボートの参考写真です。手漕ぎボートの詳しい説明はこちらで。
まるまつ丸の手漕ぎボート写真

手漕ぎボートで沖へ

手漕ぎボートで沖へ向かいます。
手漕ぎボートで沖へ

防波堤を出ると波が高くなるので、手前で仕掛けを作りました。
仕掛けを作っている写真

手漕ぎボート釣りの仕掛け

オススメのビシ仕掛け!です。
ビシ仕掛け図(イワシミンチ用)

手漕ぎボートでの釣果

今回、釣れたのは、フグ1匹だけでした。。。orz

まるまつ丸さんのお兄さんに、イワシミンチの場合は、イソメは小さくするべきだそうです。

イワシミンチは、イワシミンチと間違えてイソメを食わせる仕掛けだそうです。
フグが釣れた
イワシミンチ仕掛けの写真

夏の日差しに注意!

猿島の写真

いい天気の中での手漕ぎボート釣りでした。

服装は半袖、半パン、サンダルといった感じで行きました。

日焼け注意!です。

私は日焼けしすぎて次の日動けませんでした。。。

日焼け止めスプレーは必須ですね。。。

日焼けした腕の写真

海風景写真

-日記, 船釣り
-, ,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER