日記 船釣り

横須賀市大津港、まるまつ丸さんの手漕ぎボートに乗ってきました。2021年4月22日(木曜日)

横須賀市大津港のまるまつ丸

横須賀市大津港にはいくつかの船宿さんがあります。

今回は、まるまつ丸さんところの手漕ぎボートに乗ってきました。

まるまつ丸さんはホームページ(https://www.marumatsumaru.com/rentalboat)に詳細説明があったので行きやすかったです。

まるまつ丸さんの場所

横須賀市大津港

手漕ぎボートの実際(まるまつ丸)

まるまつ丸さんの手漕ぎボートに乗る際の管理人の取った行動を説明します。これから手漕ぎボート釣りを始めようという方の参考になればと思います。

前日の準備

持ち物の準備します。
管理人の「釣りの持ち物一覧表(手漕ぎボート用)」を参考にしてください。

天候確認

当日朝、天候を見て手漕ぎボートが出せそうか確認します。

予約

「まるまつ丸」さんに7時頃に電話して、8時の予約をとりました。

駐車場へ

7時50分に駐車場到着
ロッドを組み立てサルカンまで設定
駐車場到着しロッドを組み立てサルカンまで設定しました。
 駐車場は混むのでバックで駐車場に入り、帰りは前進して帰れるようにしていました。
駐車場は混むのでバックで駐車場に入り、帰りは前進して帰れるようにしている写真

まるまつ丸での受付

まるまつ丸で受付します。名前、電話番号、緊急連絡先を記入します。
ここで手漕ぎボート代4000円、イワシミンチ500円、青イソメ400円を支払いました。
また、ライフジャケット、タモを無料で貸してもらいます。
まるまつ丸

手漕ぎボートの実際

手漕ぎボートに案内されます。手漕ぎボートはこんな感じです。
まるまつ丸の手漕ぎボート写真

イカリ
手漕ぎボートのイカリです。イカリは手漕ぎボート先端より落とすことで手漕ぎボートのバランスを崩さず落とし込めます。

またロープの長さは、まるまつ丸さんが調整してくれているので落とし込むだけでokです。(手漕ぎボートの真下にイカリがくるのは良くないそうです。そうならない長さにロープは調整されています。)
手漕ぎボートのイカリの写真

ライフジャケット
ライフジャケットは無料で借りれます。
ライフジャケットを無料で借ります

タモ網
タモ網も無料で借りれます。
タモも無料で借りれます。

イワシミンチ
購入したイワシミンチです。
イワシミンチの写真

購入したアオイソメ
購入したアオイソメが入ったケースの写真

手漕ぎボートで沖へ

手漕ぎボートで沖へ向かいます。
手漕ぎボートで沖へ向かう写真

まるまつ丸さんから見て右の方へ向かいました。こちらの方に手漕ぎボートの人が集中しているので釣れそうです!
まるまつ丸さんから見て右の方へ向かいます

釣り開始

オモリ30号のビシ仕掛けを投入開始。結構竿がしなります。
ビシ仕掛け投入

そして、船酔いしました。。。
キツイです。
ほんっと船酔いキツイです。
限界が来る前に撤収することにしました。。。

船酔いはキツイ

手漕ぎボートで漕ぎ出して1時間で船酔いしました。

気持ち悪くて気持ち悪くて動けませんでした。

まるまつ丸のお兄さんがきて、船酔いにはアネロンが効くよと教えてくれました。

結局この日は回復できず、撤退しました。。。船酔い対策は必須ですね。。。

でも、楽しかったです!

まるまつ丸さんの手漕ぎボート写真

イワシミンチのビシ仕掛け

イワシミンチを使用する際は鉄アミのビシがいいようなことをお兄さんが言っていました。

船酔いがひどく詳しく聞けなかったのですが下の写真のものをタックルベリーで買ってきました。55円ですw
鉄製のビシ

イワシミンチのビシ仕掛図

ダイワ ライトアジX170・R シマノ ゲンプウ XT 151
ビシ仕掛け図(イワシミンチ用)

-日記, 船釣り
-, ,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER