備忘録

アミエビブロックの使い方とニオイについて(3月)

アミエビブロックのニオイ(購入時)

アミエビのブロックを初めて購入してみました。16切りで約280円でした。

アミエビブロックの写真

ニオイ対策にふた付バケツも購入しました。約800円でした。
アミエビブロック用バケツの使い方説明

ふた付バケツにアミエビのブロック16切りを入れて自然解凍させました。ニオイは大丈夫でした。無臭です。^^v
アミエビブロック用バケツの写真

アミエビブロックの使い方

アミエビブロックを前日の17時ころに購入し自宅で自然解凍しました。釣り場には午前7時に入ってアミエビブロックを確認したところ、半解凍状態でした。

サクッとスプーンが刺さりました。
アミエビブロックの解凍

スプーンで柵に固定した餌つけ器にアミエビを盛ります。
餌つけ器を柵に固定した写真

後はトリックサビキの仕掛けを通すだけです。海に落とすことを考慮しオモリ側から付けていくと楽です。

トリックサビキ、アミ姫VSアミエビブロック

以前、アミ姫でトリックサビキをやってみましたが、やはり、アミエビの付き具合はアミエビブロックの方が良いです。

トリックサビキ仕掛けの針は2重針ですが、アミ姫には付き難かったです。アミエビブロックの方は楽々付きます。
アミエビの付き具合(アミエビブロックの場合)

アミエビブロックのニオイ(使用後)

さすがに釣行後はアミエビのニオイがします。蓋をしても車の中に若干アミエビのニオイが立ち込めます。。。

水で洗浄してもニオイは取れませんでした。

自宅に帰り風呂場でお湯洗いし、ふた付バケツにお湯を貯め放置したところ、ニオイはとれました^^v

お湯洗いは最強です!w
ふた付バケツにお湯を入れニオイを取ります

上州屋さんの「釣り人の洗い場」

私の近所(横須賀)の上州屋さんには、「釣り人の洗い場」があります。

洗剤、スポンジ完備です。これはありがたい施設です!

最近、よく上州屋さんで買い物(ボート釣り関係)しますが、感謝の意を込めて継続したいと思います^^b

上州屋さんの「釣り人の洗い場」の写真

-備忘録
-,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER