備忘録

釣りエサの付け方。オキアミの付け方。

オキアミの基礎知識

海釣りの万能エサの1つです。

エビのように見えますがエビではありません。プランクトン(浮遊生物)です。

サイズは3~6cmで、生命力が非常に強くエサがなくても200日生存することができます。

オキアミの写真

オキアミの付け方

オキアミの付け方を整理してみました。基本、エサ持ちの良い背掛けをオススメしています

下準備

オキアミは基本シッポをカットして使用します。

ジッポがあると海中でオキアミが回転するため、魚に違和感を与えてしまいます。
オキアミのシッポをカットした写真

(1)尻掛け

基本の刺し方です。

オキアミをまっすぐにして、カットした部分より針を差し込みオキアミの腹側に針先端を出します。

オキアミをまっすぐにすることにより、海中でオキアミが回転しにくくなります。

オキアミを尻掛けしたイラスト

(2)背掛け

針先を背側に出すことでエサ持ちが良くなります。万能な刺し方です。

オキアミをまっすぐにして、カットした部分より針を差し込みオキアミの背側に針先端を出します。

オキアミをまっすぐにすることにより、海中でオキアミが回転しにくくなります。

オキアミを背掛けしたイラスト

(3)背掛け 遠投Ver.

遠投の際の刺し方です。

下図のように針の形に沿って、オキアミを刺しこみます。針先は少しだけ出します。

この刺し方はオキアミが回転しやすいので遠投等以外では使用しないほうが良さそうです。

オキアミを背掛け(遠投)したイラスト

(4)抱き合わせ 背掛けVer.

大物を狙う刺し方です。

最初のオキアミを背掛けし、2匹目のオキアミを同じ向きで配置します。

オキアミを抱き合わせしたイラスト

-備忘録
-

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER