備忘録 実験

ダイワ フリームスLT3000S-CXHの諸元と使用感

リール買いました

息子にリールを譲ったので、新たにリールを購入しました。

ダイワ フリームスLT3000S-CXHです。

ちょっとだけいいリールをと思い購入しました。

高いリールを買えば魚が釣れるというのなら、もっと高いリールを購入するのですが、釣果と関連しないので私的にはこの値段が限界です。

とはいえ、ダイワのテクノロジーがそれなりに注入されているリールなので気に入っています。

フリームスLT3000S-CXH諸元

LT3000S-CXH

最先端のフィッシングシーンを牽引すべく、ゼロから生まれた全く新しいフリームス。小型スピニングリール新時代のスタンダードとなるべく開発されたこのリールは、前作を遥かに凌ぐ軽量化を実現。エンジンにはタフデジギヤを搭載しファイトをサポート。また、ロングキャストABSスプールによる飛距離の向上とトラブルレス性能が大幅に向上。基本性能の大きな進化が、アングラーにより快適な釣りを約束。THE NEW STANDARD、それがFREAMS。

https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/spin_rl/18_freams/index.html

ハンドル1回転巻取り長さ 93cm
標準巻糸量 PE 0.8号-200m
ナイロン 6lb-150m
ナイロンラインの号数とlb(ポンド)換算表
ギア比 6.2
自重 215g
最大ドラグ力 10kg
ベアリング
ボール/ローラー
5/1
希望本体
価格
17,300円

フリームスLT3000S-CXHの使用感

正直にいうと使用感というより、スペックに惚れたという感じですかね。

【エアベール】
糸がラインローラーにスムーズに流れるベール形状

【エアローター】
贅肉をそぎ落とすことで極限の軽さを実現した「エアローター」

【ツイストバスターII】
ローラー回転で発生する糸ヨレを大幅解消

【マグシールド】
ボディとローターの隙間に強い磁性を持った「マグオイル」で強力な油膜を作り、海水・異物の侵入をブロックする防水システム

【薄肉アルミ製スプール】
アルミ素材。従来よりも更に薄く、形状にも拘った。

【LC-ABS】
スプール前ツバ部分の形状を見直し、従来のABSと比べ約5%の飛距離アップ

いろいろとテクノロジーが注入されています。中には、ちょっと分からないものもありましが、とにかく凄いということでw

まあ、詳しいことは分かりませんが、ハイギアで、ドラグ性能が10kg、ベアリングボール5あれば十分かなと思っています。

お気に入りのリールです。

関連記事:交換スプールで節約する

ステラって知っていますか?

ステラって知ってます?
釣り初心者の管理人は知らなかったのですが、リールの王様=ステラだそうです。(異論は認めます。)
なんでも、一度使うと他のリールが使えなくなるそうで。(魔法かな?)

実はこないだ後輩から釣り道具で一番高いやつっていくらの持ってます?
と聞かれまして。。。
まだ、初めて半年だからとはぐらかしましたが、言いたいですよねw
「ステラ持ってるよと」www
まあ、男の見栄っていうやつですよね。
参考に見ていってください。

-備忘録, 実験
-,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER