備忘録 日記

横須賀海辺釣り公園の混雑状況と釣果~息子と短時間釣行に~(2021年3月27日)

横須賀海辺釣り公園の混雑状況

もうすっかり春の陽気です。今日は風もなく釣り日和です。行くしかないでしょ!釣り!

ということで、そんな恵まれた気候のなか、横須賀海辺釣り公園で釣りをしてきました。

もちろん、自転車で釣行です。お小遣い節約です^^

今回は、午後からお出かけなので約2時間という短時間釣行です。

釣り日和の土曜日なので早く釣りに行きたかったのですが、釣り友の息子が寝坊助さん状態なので、のんびり準備をし、7時に家を出て食料(お菓子)を買いこみしてから釣り場に向かいました。

横須賀海辺釣り公園に到着したのはam7時30分くらいです。

まずは、自転車置き場の混雑状況です。
前回横須賀海辺釣り公園にきたのが2021年1月16日ですが、やはり、自転車が増えています。
横須賀海辺釣り公園の混雑状況(自転車置き場)

自動車の駐車場もam7時30分くらいには満車です。
横須賀海辺釣り公園の混雑状況(自動車駐車場)

am7時30分くらいの釣り場の混雑状況です。
写真では分かりにくいですが、入るスキがなく厳しい状態でした。。。
横須賀海辺釣り公園の混雑状況(釣り場)

使用した仕掛け図

本当はトリックサビキをしたかったのですが、短時間釣行なので、サビキ仕掛け+サシエをしました。

ホリデースピン ショートモデル 250HXTS 「気軽」な「万能」ロッド(使用した竿)→道糸3号→クリンチノット結び→サルカン→ロケットカゴ→サビキ仕掛け→オモリ8号
サビキ仕掛け
サビキ仕掛けにサシエした仕掛け
※サシエはオキアミです。
※プラカゴには集魚剤とパン粉です。

横須賀海辺釣り公園でのカサゴ稚魚放流

昨年(2020年)の9月にカサゴの稚魚が放流されていたそうです。
調べてみると日本釣振興会神奈川県支部さんが5,000尾ものカサゴの稚魚を放流してくれたとのことです!

皆さま、このご厚意に感謝するとともに、カサゴのチビちゃんはリリースしましょう!

どうりで前回、チビちゃんカサゴが釣れたわけだ

本日の釣果

短時間釣行ですが、親子1匹づつ釣れました!

釣れたのはチビメバルでした^^

こちらが私
メバルの稚魚の写真

こちらが息子
メバルの稚魚の写真2

チビメバルを釣った息子の写真

まあ、サイズ的には私の方が大きいかな(フフンw)
どっちもリリースしましたがねw

横須賀海辺釣り公園の場所

横須賀市平成町3-1

横須賀海辺釣り公園が通常開園に!

横須賀海辺釣り公園が3月29日(月)より5時~22時の通常通り開園するとのことです!

-備忘録, 日記
-, , ,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER