日記

釣りが捗る小道具(ラインカッターとタオルキーホルダー)

釣りの準備で無駄な動きをしていませんか?

釣り場について、釣りの準備をするのですが、無駄な動きしていませんか?

最近まで自分が無駄な動きをしているとは思っていなかったのですが、何度も釣りに行くにつれて「あれ?」と思うようになりました。

「ハサミ」と「ゴミ袋」、取りに行ったり、捨てに行ったりと。

結構、無駄な時間を費やしているなと思いました。

釣り場についたら、すぐに釣りをしたいですよね。ですからプチ工夫してみました。

釣りがはかどる小道具たち

無駄な時間をなくすため、ラインカッターとタオルキーホルダーを買ってきました。
ラインカッターは道糸等を切りやすくするため「斜めタイプ」のものにしました。

(左)ラインカッター(リールキーホルダー)
(右)タオルキーホルダー
ラインカッターとタオルキーホルダー

ラインカッターはリールキーホルダーにつなげ、リールキーホルダーのクリップをタオルキーホルダーの輪っかに差し込み持ち運びます。
ラインカッターを使う時はリールが伸びますので使用に支障ないです。
Amazon(ラインカッター)
ラインカッター

タオルキーホルダーは写真のようにゴミ袋を通しておき、カラビナを洋服にかけて持ち運びます。
ゴミを入れるときだけゴミ袋を外して、ゴミを入れたらタオルキーホルダーに括り付けます。
Amazon(タオルキーホルダー)
タオルキーホルダー

ちなみに、リールキーホルダーとタオルキーホルダーは100円ショップで購入しました。

普段は釣り用バッグにカラビナで取り付けています。これなら、忘れませんから。
【こんな感じでバッグに付けています】
バッグに付けている

【こんな感じで作業してます】
ラインカッターとタオルキーホルダーの使用例
ラインカッターとタオルキーホルダーの使用例

-日記
-

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER