日記

片瀬漁港の混雑状況と釣果(2021年3月4日)

注意!これから片瀬漁港に行こうと思う方へ

[2021年3月14日追記]

2021年3月現在、片瀬漁港での釣行は控えたほうが良さそうです。

もともと片瀬漁港の釣りゾーンはかなり狭く設定されています。

その狭い釣りゾーンにコロナ禍ということもあり、釣り人が殺到しています。

必然的に釣りゾーンは満員となり、釣り禁止ゾーンに釣り人が流れ、漁港関係者とトラブルが多発、警察が介入する自体となっているようです。

地元の方との会話では、漁港間とのトラブルは感じられなかったので安心していたのですが、どうも地元釣り人と漁港関係者の間にかなりの温度差があるようです。

なんせ、警察が呼ばれるくらいですから。。。

まずは、漁港関係者の方が安心して漁業に専念できるよう釣行を控えるようにしましょう。

私も片瀬漁港が釣り禁止になるのは悲しいので、これより1年は片瀬漁港での釣りを自粛します。

※以下の記事は、片瀬漁港は良い釣り場だよという意味で残します。また、片瀬漁港で楽しい釣りができる日を楽しみに。

片瀬漁港の混雑状況

2021年3月4日(木曜日)朝7時ころの片瀬漁港の混雑状況です。

白灯台側手前に釣り人さんはいませんでした。(工事が終わってキレイになっていました^^)
片瀬漁港の混雑状況2021年3月4日am7時ころの写真

白灯台付近の釣り人さんの混雑状況です。平日ですが釣り人さんは多いです。
片瀬漁港の混雑状況2021年3月4日am7時ころの写真

白灯台ですが、ギリギリ一カ所空いていまして、入ることができました。
片瀬漁港の混雑状況2021年3月4日am7時ころの写真

地元の釣り人さんが、「今年は異常にカマスが釣れたのがネットに流れたから、平日でも人が多い」とこぼしていました。

使用した仕掛け図「トリックサビキ」

気楽な投げ竿ショートモデル(使用した竿)→ナイロン3号→クリンチノット結び→サルカン→トリックサビキ仕掛け(5号針)
トリックサビキ仕掛け図

アミエビブロック16切り使用
餌つけ器を柵に固定

トリックサビキのスタイル(柵Ver.)

トリックサビキ風景
・トリックサビキは竿は短い方が手返しが良いです。(今度ホリデーパックを試してみます。)
・柵がある場合は柵に餌つけ器を固定し、受け太郎に竿を置くスタイルが良いようです。
・アミ姫より、アミエビブロックの方が餌が針に刺さりやすです。
・3時間の釣りで、アミエビブロック16切りの半分くらい使用しました。
・今度はプラカゴに「集魚剤等」+「アミエビブロックの液」を混ぜて入れてみます。

本日の釣果

今回はカマスではなくアジ狙いで片瀬漁港にきました。

周囲を見ているとジグサビキ勢とサビキ勢が主流で、ウキ釣りが少々といった感じでした。

肝心の釣果ですが、チャリコ(真鯛)4尾、ハゼ1尾、アジ1尾でした。
2021年3月4日、片瀬漁港の釣果

まあ、アジ以外は小粒でしたのでリリースとしました。

釣れたアジは19cmでした。まあまあです^^v
片瀬漁港の釣果、アジ

片瀬漁港の場所

神奈川県藤沢市 片瀬海岸2丁目20−25

-日記
-, , ,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER