備忘録 日記

片瀬漁港の混雑状況と釣果(2021年1月23日)

片瀬漁港の混雑状況

片瀬漁港の天気予報
片瀬漁港の天気予報はご覧のとおり良くないです。ですから、空いているのを期待して片瀬漁港に向かいました。

8時ころの片瀬漁港白灯台途中です。
片瀬漁港白灯台途中
片瀬漁港白灯台途中

片瀬漁港白灯台側の混雑状況です。
片瀬漁港白灯台の混雑状況です

到着時天気は曇でしたが、すぐ雨が降ってきました。雨のおかげでガラガラでした。

使用した仕掛け図「ギャング釣りモドキ」

カマス狙いのジグサビキをしてきました。ジグサビキといいつつ引っかかったカマスもいますのでギャング釣りモドキですw

ルアーロッド(使用した竿)→道糸3号→クリンチノット結び→スナップ付きサルカン→サビキ仕掛け(ダイソー)+メタルジグ18g(ダイソー)
ギャング釣りモドキ

本来のギャング釣りは、大きな針や複数の針で魚を引っ掛ける釣法です。

今回は、ジグサビキで「魚が食いつく」を目的としたところ引っかかったというハイブリッド釣法です。

p.s.
後日、ギャング釣りについて調べたところ、かなり違法よりの釣法のようです。ジグサビキで引っかかった場合も違法扱いになるのならば、論理的にルアーでの釣りも違法ということになると思うのですが。。。なんだかキナ臭いので注意が必要のようです。

本日の釣果

カマスを4匹釣ることができました。ギャング釣りモドキを含みますw

(ギャング釣りとは簡単に言うと引っ掛け釣りという釣法です。違法らしいのでやめましょう!)

だいたい9時から11時の2時間くらいでの釣果です。

そもそも、通りがかりの地元の方が釣り方をレクチャーしてくれまして、そのおかげで釣れました!

ありがたやありがたやです。

釣れたカマスたちです。
釣ったカマス
なかなかのサイズで満足です。MAX28cmってとこですかね。
釣ったカマスの写真

息子も1匹釣れまして大喜びです。雨の中頑張ったかいがありました!
息子の釣果

カマスは塩焼きと刺身で頂きました。正直、刺身が絶品です!刺身だけだとタンパクで微妙ですが、刺身に醤油を垂らしたところ絶品になりました!

おいしかった~です。

後日再度片瀬漁港にいきました。

片瀬漁港について

片瀬漁港の駐車場
片瀬漁港の駐車場看板の写真です

片瀬漁港の地図
片瀬漁港の地図

片瀬漁港の注意書き
片瀬漁港の注意書き

※トイレは駐車場付近にあります。

片瀬漁港の場所

神奈川県藤沢市 片瀬海岸2丁目20−25

-備忘録, 日記
-, , , ,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER