備忘録 日記

ホリデーパック[HOLIDAY PACK]10 210T 予備ロッドに最適のはずが!

予備ロッドの必要性

先日、近場に自転車で行った際に竿先を破損してしまいました。その時は竿を1本しか持っていなかったので一旦帰宅するするはめになりました。

予備ロッドがあれば、そのまま釣りができたのですが、残念ながら当時は持っていなかったので。。。

ということで予備ロッドを探していたところ、仕舞寸法約45cmのHOLIDAY PACK 10 210Tを発見しました!

仕舞寸法約45cmですから、持ち運びは楽です。

HOLIDAY PACK 10 210T 諸元

全長 2.1m
継数 7本
仕舞寸法 44.5cm
自重 130g
錘負荷 5-20号
カーボン含有率 30.2%

HOLIDAY PACK 10 210T

HOLIDAY PACK 10 210Tの利点

何度も書いていますが、仕舞寸法約45cmは持ち運びにgoodです。

伸ばして2.1mというのもサビキ、ちょい投げに丁度よく、知り合いの子供にも貸しやすいサイズです。

なによりもいいのがオモリ負荷が5-20号あるということです。これだけのオモリ負荷があれば安心して遊べます。

カーボン含有率も低いので、割れにくく安価ですから気楽に無理できそうですw

HOLIDAY PACK 10 210Tの使用感

気楽に使える1本です。長さ2.1mは非常に扱いやすいです。

ですが、竿の先端が物凄く柔らかいので6号のオモリでも結構曲がりますし、先端がらみが発生します。

8号のカゴを付けたら、曲がりすぎて、もう投げるのもキツイです。

ちょいカゴ釣りをしたかったんですよ。。。

錘負荷5-20号とあったんで、8号のカゴなんて簡単に投げられると思ったのですが、あくまで錘負荷は耐荷重なんですね。。。

耐荷重と竿の硬さは別物ということを学びました。

まあ、安いので許せますがw

この竿は、小学1年生の娘のサビキロッドとして使います。小学生の低学年にはピッタリです!

Amazon(ホリデーパック)

【8号カゴで竿が曲がりすぎのような。。。】
8号カゴで竿が曲がる

【本気で投げても飛んでいない。。。】

HOLIDAY PACKのベストな使い道は?

「HOLIDAY PACK 10 210T」はサビキにベストな竿だと感じました!

竿の長さ的にも、柔らかさ的にもサビキに適しています。

特に受太郎との相性も良く、扱いやすい竿です。

購入当時は、どう使おうか悩みましたが、サビキにベストマッチしてホッとしました。

【HOLIDAY PACK 10 210Tと受太郎でのサビキ風景】
HOLIDAY PACK 10 210Tと受太郎でのサビキ風景写真

-備忘録, 日記
-

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER