日記

FGノットですっぽ抜け多発!仕掛けだけ飛んで行きました(横須賀海辺釣り公園の混雑状況:月曜日)

横須賀海辺釣り公園の混雑状況

2021年5月24日月曜日18時ころの横須賀海辺釣り公園の混雑状況です。

今日は小雨だというのに釣り人さんは沢山いました。
横須賀海辺釣り公園の混雑状況
まあ、若干隙間があったので、釣り座の確保はできました^^
横須賀海辺釣り公園の混雑状況

19時ころになるとだいぶ空きます。このくらいだと投げ釣りしてもお祭りになりにくいのでいいですよね。
横須賀海辺釣り公園の混雑状況19時

ちなみに、カタクチイワシがチョコチョコ釣れていました!

FGノットですっぽ抜け

今回は太刀魚ゲッターを使用しての太刀魚テンヤをしました。

仕掛けはシンプルです。

ルアーロッド→PEライン1号→FGノット→フロロカーボン4号(80cm)→太刀魚ゲッター4号 です。

この仕掛けで太刀魚ゲッターが3つ海の中に消えていきました。。。orz
太刀魚ゲッターで太刀魚を釣る仕掛け図

飛んで行った太刀魚ゲッター
飛んで行った太刀魚ゲッターの写真

帰り道に釣具屋さんにより、FGノットのすっぽ抜けについて聞いてみました。

Q:フロロカーボンはショックリーダーとして売られているものではない物を使用したので、FGノットのすっぽ抜けはそれが原因ですか?
A釣具屋さん:別にショックリーダーとして売られている物以外でも問題ない。とのこと。

Q:PEライン1号とフロロカーボン4号を使用したのですが、これが原因ですか?
A釣具屋さん:その太さで問題ないと思います。とのこと。

んー、原因がわからないw

FGノットですっぽ抜けの原因

あくまで可能性として、結び方に問題があったのかもということで、いろいろ話した結果、ノットアシスト 2.0を導入することとしました。

横須賀海辺釣り公園の場所

横須賀市平成町3-1

-日記
-, ,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER