日記

リール代を節約!交換スプールという選択

交換スプールは入手しにくい?

先日リールを購入したのですが、ルアー用でPE1号とエステルライン0.4号の両方に使いたくて悩みました。

さすがに同じリールを2つ買うのも勿体無いですし。

いろいろと調べたところ交換スプールなるものがあることが分かりました。

さっそく、行きつけのタックルベリーさんに行きまして、「交換スプールありますか?」と尋ねたところ、でてきたのは1万円の交換スプールでした。。。

思ったより高かったので、安いものをお願いしたところ、以下のとおり教えて頂きました。

・交換スプールはあまり数が出回っていない。
・カスタム用のスプールが多いので高価なものが多い。
・純正品を発注する方法がある。
・純正品は納入まで時間がかかる。

ということでした。

交換スプール見つけました

ネット社会はすごいです。

なかなか数の出回っていない交換スプールもスマホで検索をかければでてきました。

しかも、日本未発売品!

大丈夫かな?。。。

とはいえ、こういうものは買ってみないと分かりません。評価も良かったので購入してみました。

交換スプール

交換スプール

今回、ダイワ フリームスLT3000S-CXH用の交換スプールをメルカリにて購入してみました。

結果としましては、何の問題もなく取り付けることができ、大変満足しています。

軽量で質感もしっかりしています。チープということはありません。
フリームスLT3000S-CXH用交換スプール

取り付けもしっかりしています。カスタム感がありカッコいいです。
フリームスLT3000S-CXH用交換スプールの取り付けた写真

左が純正スプール(PE1号巻き) 右が交換スプール(エステル0.4号巻き)です。
純正スプールと交換スプールを並べた写真

-日記
-,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER