備忘録 実験

ダイワのクーラーボックスに自作ロッドホルダーを引っ掛ける。ネジ固定したくないので。

クーラーボックスにネジ固定はいいのか?

クーラーボックスにネジ穴ってどうなんでしょうか?

調べると、ダイワもネジ固定するクーラーボックスをセット販売していたので問題ないのかなと思うのですが、穴をあけないで済むのならば、それに越したことはありません。

穴をあければ、少なからず断熱材内部に水が入りますから。

最近はクーラーボックスを自宅室内保管する方が多いと思います。

自宅に置く以上、海のニオイ対策で入念に洗浄しますよね。自宅で海のニオイがしたら家族に文句言われますから。。。

人によってはクーラーボックスをドブ漬けして洗うという方がいてもおかしくありません。

ハードに洗う以上、クーラーボックスに穴があれば、そこから水が入る可能性は0ではないのです。ですから、穴はあけない方がいいと個人的には思います。

ネジ固定しない方法

ネジ固定しない方法は主に2つです。
(1)吸盤固定
(2)接着剤固定

んーどちらも強度的に不安になります。。。

と、いうことで第3の選択肢として、「引っ掛ける」方法を考えてみました。

自作ロッドホルダーを引っ掛ける材料

100円ショップのアンブレラスタンド、いわゆる自転車用傘立ては非常に使い勝手良いです。

ネット巡回していても、自作ロッドホルダーとして利用している方をよくみます。

自転車用傘立て アンブレラスタンドの写真

今回は100円ショップのアンブレラスタンドと10cmくらいのステーを使います。
自作ロッドホルダーを引っ掛けるステーの写真

自作ロッドホルダーを引っ掛ける方法

工作は簡単です。アンブレラスタンドに10cmくらいのステーをボルト固定するだけです。
これで「自作ロッドホルダー」の完成です。
アンブレラスタンドに10cmくらいのステーをボルト固定した写真

クーラーボックスの赤矢印に「自作ロッドホルダー」を差し込みます。
クーラーボックスの赤矢印の位置に差し込む誘導写真

「自作ロッドホルダー」を差し込みます
「自作ロッドホルダー」を差し込む写真

下を結束バンドで固定します。
自作ロッドホルダー下部を下を結束バンドで固定

完成図
「自作ロッドホルダー」を差し込んだ写真

自作ロッドホルダーまとめ

今回はダイワのクーラーボックス、クールラインα IIでの方法になります。

方法としてはシンプルで、必要材料も少ないので実践しやすいと思います。

今度は自作竿置きに挑戦してみます!

自作ロッドホルダーの使用風景

【関連】
自作ロッドホルダー
自作ふんばるマン
自作竿置き

-備忘録, 実験
-

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER