日記

うみかぜ公園(堤防)で投げの練習をしてきました。2020年12月30日(水曜日)

納竿(のうかん)

本日、竿納めしました。2020年もあと1日です。

今年はコロナで世界が混乱した年でした。一方、3蜜を避けることから釣りがブームとなり、私も釣りを趣味とすることができた幸せな年でした。

幸い、私の家族は皆健康に過ごさせていただきましたが、コロナにより苦労している方々もいるので手放しでこの一年の総括として喜ぶという気にもなれません。

複雑な年だと思います。

うみかぜ公園(堤防)の混雑状況

2020年12月30日(水曜日)16時ころの海辺釣り公園の混雑状況です。
年の瀬ですが、釣り人はたくさんいました。近場の海辺釣り公園が閉園していたことにより釣り人さんが、こちらに流れてきたように思えます。
うみかぜ公園の混雑状況12月30日

皆さん、ほんとに釣りが好きなんですね。「釣れる気はしないけど」と言ってサビキしにきた方もいました。
うみかぜ公園の混雑状況12月30日

ルアーでナイロンラインが切れました

ルアーロッドで投げの練習に行きました。釣れれば儲けものといった感じです。

ルアーロッドで投げるとシューーーと飛んで行って気持ちいいです!

釣れなくても満足できます。

ジグサビキ20g

しかし、問題発生しました!

20gくらいのメタルジグを投げたところ、バチ!という音がしてラインが切れました。。。

竿を見ると竿先にナイロンラインがヒラヒラとしていて切れていました。

使用していたのがナイロン3号でしたので、それが原因なのでしょうか?

やはり、PEラインを使用すべきですかね。。。

PEラインは引っ張り強度に優れていますからルアーロッドで投げる場合はPEラインが鉄板だと痛感しました。

【5号のオモックでは切れなかったです】オモリ号数をグラムに換算
ルアーロッドで投げの練習

うみかぜ公園の場所

横須賀市平成町3-23

-日記
-, ,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER