日記

横須賀海辺釣り公園で投げ釣りしました(2020年11月26日)

横須賀海辺釣り公園

横須賀海辺釣り公園で釣りをしてきました。

ここは、無料で入れる釣り公園なので非常に助かっています。(車の駐車場は有料です。)

今回は朝6時に入園してロケット天秤でちょい投げ釣りをしてきました。

横須賀海辺釣り公園の朝

横須賀海辺釣り公園の混雑状況(2020年11月26日(木)am7:00)

朝7時の状況です。
平日の木曜日ですので、人はまばらでした。
横須賀海辺釣り公園am7:00
見ての通り、この時間に来ても十分釣りはできます。
横須賀海辺釣り公園am7:00

本日の釣果

本日、皆さんアタリがないという会話がよく聞こえてきました。私もアタリがなく、釣れたのはヒトデのみでしたwヒトデもアオイソメを食べるんですね。驚きました。
ヒトデが釣れた

根がかり対策にロケット天秤(てんびん)ですが、ロケット天秤(てんびん)自体は回収できるのですが、根がかりが多く、何度も針とハリスを結び仕掛けを作りました。

周りの人の釣果も気になったので、何度か見て回ったところ、どこも釣れていないようでした。また、何釣りかが気になったので確認したところ、ルアー、カゴ釣り、サビキといった方が多かったです。

皆さん苦戦していましたね。ここまで釣れないと、魚がいないのでは?と考えてしまいます。。。
冬は釣れにくいとは聞いていましたが、ここまでとは。。。です。

一つ思ったのですが、冬は遠投投げ釣りが良いのではないでしょうか?なぜなら、冬は寒いため、より暖かい底付近に魚はいるはずです。つまり、堤防からのちょい投げでは届かない所に魚はいると思うのです。磯竿で遠投するより、投げ竿による遠投の方が飛距離がでますから、投げ竿の方が有利ですよね。遠くまで飛ばせれば広範囲に魚にアプローチできますし。

今まで磯竿で遠投していましたが、今度は、投げ竿による遠投にチャレンジしたいと思います。

横須賀海辺釣り公園の場所

横須賀市平成町3-1

-日記
-, ,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER