備忘録

ナイロンでワインドしています。タチウオ狙い!

ワインドの基本

ルアーロッドはワインド仕掛けのウエイト負荷に対応するものを選びます。
管理人の場合ですと、ロッドはシマノ ルアーマチック S86MLで、ワインドはメジャークラフト ワーム ジグパラワインドスタートキットJPWS-SET 5/8(17g)になります。
ワインドの操作は、しゃくりながら巻くといった感じになります。
太刀魚仕掛け図:ワインド

管理人のワインド

ワインドの基本は基本として置いときまして、管理人は下の仕掛けでやっています。もともとPEラインもない時代は、ナイロンでしたから。

ワインドの操作は、ただ巻きです。これが一番楽ですw

シマノ ルアーマチック S86ML→ナイロン3号→ワインド
太刀魚仕掛け図:ワインド

慣れてきたらナイロンからPEラインに変えてみようと思っています。個人的にFGノットにトラウマがあるので、ショックリーダーなしでPEラインを1.5号にしてみようと思っています。

ワインドのキット

管理人は最初にこれを買いました。

ジグヘッド1、アシストフック1、ワーム2、発光体1、ワイヤー1が入っています。

start kitと書いてありますので、まず間違いない選択だと思います。

ジグヘッド、アシストフック、ワーム、発光体、ワイヤー、すべて追加購入できます。
ワインドの写真
同封の発光体はサイズ径2.9mm,長さ25mmで25です。

発光体は「20」のものであればダイソーでも売っています。

-備忘録
-,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER