実験

ハッポウブライト玉8号は、何号のオモリを浮かせられるか

ハッポウブライト玉とは?

釣具屋さんでハッポウブライト玉なるものを発見しました。中通しできるウキで、仕掛けを浮かせるために使用するらしいのですが、実際どのくらいのものを浮かせるのか興味がでましたので実験してみました。
ハッポウブライト玉8号

ハッポウブライト玉8号と8号オモリで実験

ハッポウブライト玉に8号のオモリを吊るしてみました。これを水の中に入れてみます。
ハッポウブライト玉8号と8号オモリ

水に入れてみた結果、まあ、当たり前ですが沈みました。オモリが立つこともできませんでした。。。ちょっと期待したのですがw
ハッポウブライト玉8号と8号オモリの結果沈みました。

ハッポウブライト玉8号と3号オモリで実験

今回もウキは沈みました。でも、オモリ3号は倒れることなく立つことができています。
ハッポウブライト玉8号と3号オモリ

ハッポウブライト玉8号と2号オモリで実験

今回は中通しオモリ1号を2つ繋げて実験してみました。残念ながら浮きません。。。
ハッポウブライト玉8号と2号オモリ

ハッポウブライト玉8号と1号オモリで実験

中通しオモリ1号でやっと浮くことができました!
とりあえず、今回分かったのは、ハッポウブライト玉8号は中通しオモリ1号を余裕で浮かせることができるということです。(オモリ1号は3.75gです。)
ハッポウブライト玉8号と1号オモリ

いつか仕掛けに取り入れて遊んでみますw

-実験
-

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER