実験

アミ姫を片栗粉や小麦粉で固めてみた。

トリックサビキが売ってない。

トリックサビキをやりたくてネットや実店舗を回ったのですが、どこを探しても仕掛けが売っていませんでした。

コロナの関係で釣具が品薄になっているとは聞いていましたが、ここまでとは。。。

と、いうことで、「トリックサビキもどき」をやってみました。(トリックサビキもどきは、管理人の表現です。)

もどきの経緯

そもそもトリックサビキ自体、やったことがないので間違っているかもしれませんが、アミエビを針に刺して釣ることだと思っています。

トリックサビキが売ってないので、苦肉の策でアミ姫を購入して、サビキの針に刺してみました。

アミ姫を少し出しては、大き目のアミエビを探し、サビキ針に刺す作業は、かなり時間がかかります。手返しは最悪でした。

しかも、釣れなかったという。。。

ですので、アミ姫を軽く固めて、針に粘着させればという考えに至りました。

アミ姫

片栗粉でアミ姫を固めてみた

アミ姫を片栗粉で固めてみました。結構片栗粉を投入して固めました。
アミ姫を片栗粉で固めてみた
サビキ針に片栗粉で固めたものをサビキ針に付けてみました。
アミ姫を片栗粉で固めてみた

片栗粉で固めたアミ姫は、海に投入後あげてみると、残っていませんでした。餌持ちは最悪ですw

後日、嫁に聞いたところ、片栗粉は水に入れるとサラサラになって溶けるとのことでした。

小麦粉でアミ姫を固めてみた

アミ姫を適当に出します。
アミ姫を小麦粉で固めてみた
入れるのは強力片栗粉です。
アミ姫を小麦粉で固めてみた
上記に強力片栗粉を2杯投入してみました。
アミ姫を小麦粉で固めてみた
小麦粉で固めたアミ姫の出来上がりです。
アミ姫を小麦粉で固めてみた

どろっとして、片栗粉よりは餌持ちが良さそうです。

片栗粉や小麦粉でアミ姫を固めた釣果

こんな感じで竿を置いて、サビキ針に固めたアミ姫を付けて放置してみました。
片栗粉や小麦粉でアミ姫を固めた釣果

片栗粉や小麦粉でアミ姫を固めた結果

片栗粉や小麦粉でアミ姫を固めた釣果

【アミ姫を片栗粉で固めた場合】
結果=0

【アミ姫を小麦粉で固めた場合】
結果=チビカサゴ2匹

でした。
まあ、小麦粉でアミ姫を固めた方が結果は良かったのですが、いかんせんチビカサゴでしたので。。。

とりあえず、坊主は回避できてよかったかなと思いました。

観音崎の場所

神奈川県横須賀市鴨居4丁目 小突堤

-実験
-, ,

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER