実験

ぶっこみサビキ用のウキに、サンナーフロートのオモリ入りウキEVAの浮力を試してみました。

ぶっこみサビキのウキに使えそうなものを探しています。

ぶっこみサビキの中通しウキが欲しいです。

使用する竿はオモリ負荷8-12号を想定していますので、オモリ10号位でいい感じに水中で浮いてくれるウキを探しています。

イメージこんな感じです。
ぶっこみサビキのイメージ

中通しウキのEVA NO.2 2-8を購入しました。

ぶっこみサビキの中通しウキが欲しくて釣具屋さんをさまよっていたところ、サンナーフロートのEVA NO.2 2-8を発見しました。
写真のウキなのですが、これ分かりますか?
NO.2 2-8 ???ですよね。
ということで釣具屋さんに聞きました。
答えは「ウキの中に2号のオモリが入っている8号のウキです」と教えていただきました。
オモリが入っている理由は、遠くへ飛ばしやすくなるからだそうです。
サンナーフロートEVA NO.2 2-8

【確認事項】サンナーフロートウキの浮力について

「ウキの中に2号のオモリが入っている8号のウキです」と教えていただきましたが、これは2つの取り方ができます。

(1)8号のウキとして使用できる。
(2)6号のウキとして使用できる。

分かりませんよね。。。ですから実験してみました。

【確認事項】ロケットカゴにアミエビを入れた重量について

サビキに使用するロケットカゴにアミエビを入れた重量を調べました。
使用したのは高さ7cmくらいのロケットカゴです。
ロケットカゴにアミエビを入れた場合の重さ

アミ姫を入れたところ重量は、20gでした。オモリでいうとプラス5号分くらいです。
ロケットカゴにアミエビを入れた場合の重さ

ちなみに、オモリ1号=3.75gです。こちらでオモリ号数をグラムに換算できます。

サンナーフロートウキの実験

EVA NO.2 2-8の実験をしてみました。以下オモリの号数を変えた結果を紹介します。

サンナーフロートウキEVA NO.2 2-8に6号オモリを試してみた

6号オモリでは写真のとおり黒い線までも沈みませんでした。つまり、「(2)6号のウキのして使用できる。」ではないということです。
また、ロケットカゴ(アミエビ入り)(プラス5号分)を付けたとしても沈まないので、ぶっこみサビキには使えません。。。
サンナーフロートウキEVA NO.2 2-8に6号オモリを試してみた結果

サンナーフロートウキEVA NO.2 2-8に8号オモリを試してみた

8号オモリは、写真のとおり黒い線のところまで沈んでいます。これは「(1)8号のウキとして使用できる。」ということですかね。
ただ、これもロケットカゴ(アミエビ入り)(プラス5号分)を付けたとしても沈みませんので、ぶっこみサビキには使えません。
サンナーフロートウキEVA NO.2 2-8に8号オモリを試してみた結果

サンナーフロートウキEVA NO.2 2-8に10号オモリを試してみた

念のため10号オモリで試してみました。8号オモリと同じく黒い線のあたりです。まあ、+2号分(7.5g)ですから、ウキの沈み表現としてはこんなもんですかね。
サンナーフロートウキEVA NO.2 2-10に10号オモリを試してみた結果

サンナーフロートウキEVA NO.2 2-8に12号オモリを試してみた

明らかに黒い線より沈みましたが、ウキとしての浮力は保っています。つまり、12号オモリでもぶっこみサビキのウキとしては使えません。
サンナーフロートウキEVA NO.2 2-10に12号オモリを試してみた結果

サンナーフロートウキEVA NO.2 2-8に15号オモリを試してみた

ここまでくると黒い線が明らかに沈んでいますが、15号オモリでも浮力はあるのでぶっこみサビキに使用できません。
サンナーフロートウキEVA NO.2 2-10に15号オモリを試してみた結果

ぶっこみサビキ用のウキまとめ

オモリ負荷8-12号の竿でぶっこみサビキしたかったので、オモリは10号を考えています。

今回、8号の中通しウキで、ぶっこみサビキを使用と思ったのですが、実験結果のとおり沈まないことが判明しました。。。

ロケットカゴにアミエビを入れた重量が20gですから、オモリ号数をグラムに換算で計算したとおり、5号の中通しウキがベストなのだと思います。

P.S. 5号の中通しウキで実験しました

後日、タックルベリーで中古5号ウキを55円購入してきました。

早速、中古5号ウキに10号オモリを結んで水に入れてみたところ、見事に沈みました!

これでぶっこみサビキをやってみます。
ぶっこみサビキのウキの選択は5号ウキが良かったです。

早速、仕掛けを作りました。
ぶっこみサビキ仕掛けの写真

-実験
-

© 2021 釣道楽 Powered by STINGER