三浦半島金田湾のつりの浜浦
三浦海岸前に広がる金田湾で釣りをするべく、つりの浜浦さんの手漕ぎボートに乗ってきました。
つりの浜浦さんはホームページ(https://www.hamaura.jp/)で情報公開していますので、初心者さんでも行きやすいです。
つりの浜浦の場所
つりの浜浦
tel:046-888-0597
三浦市南下浦町金田1925
手漕ぎボートの実際(つりの浜浦)
つりの浜浦の手漕ぎボートに乗る際の管理人の取った行動を説明します。これから手漕ぎボート釣りを始めようという方の参考になればと思います。
前日の準備
持ち物の準備します。
管理人の「釣りの持ち物一覧表(手漕ぎボート用)」を参考にしてください。
そして、船酔い対策でアネロンを飲みます。
天候確認
当日朝、天候を見て手漕ぎボートが出せそうか確認します。
予約
「まるまつ丸」さんに6時頃に電話して、7時の予約をとりました。
つりの浜浦・駐車場へ
つりの浜浦さんに7時ころ到着しました。写真左側が駐車場になっています。
ロッドを組み立てサルカンまで設定しました。
受付にて
・受付に行き、名前、電話番号を記入します。
・手漕ぎボート代、アオイソメ代を支払います。
・ライフジャケット、タモ、バケツを無料でお借りしました。
あとは荷物を持ってボートに乗ります。
ボートへ
手漕ぎボートのある砂浜へ行きます。
手漕ぎボートの実際
砂浜につくと、シブイおじさんが手漕ぎボートを準備してくれていました。
早速、手漕ぎボートに荷物置くと、手漕ぎボートに乗るよう言われます。
手漕ぎボートに乗ると、シブイおじさんが手漕ぎボートを押してくれ、数メートル先の小舟まで漕ぐよう言われます。
そう、つりの浜浦さんでは船外機付きボートで沖まで曳いてくれるのです!
ぐんぐん砂浜から離れていきます。
イカリ
なかなかの重さです。一応鍛えているので片手で持ち上げられますが、女性では無理だと思います。
ライフジャケット
ライフジャケットは無料で借りれます。
タモ網
タモ網も無料で借りれます。
バケツ
バケツも無料で借りれます。
手漕ぎボートでの設定例
釣り初心者の管理人の手漕ぎボート荷物レイアウトの例です。
船首側
オモリ
バケツ・スカリ←クーラーボックスで見えない
バッグ・クーラーボックス
スマホ・座席
イソメ・BOX(魚挟み、ペンチ、ナイフ等)
船尾側
・タモ網
座席後ろのクーラーボックスを置くと軽く寄っかかれるので楽です^^
釣り風景と釣果
今日は風が弱かったのでイカリを降ろさず、若干流され気味で釣りをしました。
流されたら戻るの繰り返しです。
生け簀の魚を鳥さんが狙っているw
で、気になる釣果です。
マゴチ1匹でした。。。なんとか釣れました^^v
20cmくらいですかね。
本当は40cmを釣りたかったですw
手漕ぎボートの片天秤仕掛け図
ダイワ ライトアジX170・R シマノ ゲンプウ XT 151
※今回はオモリ20号を使いましたが、10~15号くらいで良さそうです。