セットアッパーの放置釣り

セットアッパーの放置釣り 備忘録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

セットアッパー

セットアッパーをご存じですか?

セットアッパーは、ただ巻きするだけで釣れると言われるルアーです。

ある人はセットアッパーを絶対的エースといいます。

また、堤防では最強ルアーとも言われています。

ですから、1つは持っていたいルアーです。

気になるセットアッパーの動作ですが、セットアッパーは水深1.5メートル前後に浮くルアーです。

先ほど書いた通り、ただ巻きでも釣れると言われているので初心者にも扱いやすいルアーになります。

セットアッパーの放置釣り

なぜ、管理人がセットアッパーに興味を持ったかといいますと、知り合いが堤防に釣りに行った際にセットアッパーを投げっぱなしで放置していたところ、F5の太刀魚がかかっていたというエピソードを聞いたからですw

釣り竿放置でF5太刀魚!

もともと太刀魚は捕食が下手な魚ですし、太刀魚のウキ釣りでも水深1.5メートル位にエサをセットするのでセットアッパーでも論理的に釣れるはずです!

ということで、仕掛け例です。

セットアッパーの放置釣りの仕掛け

あくまで管理人のチョイスです。

竿は3号磯竿をチョイス、ナイロンは3号、ナイロンとセットアッパーをクリンチノット結びです。

本来はルアーロッドにPEラインFGノットが良いのでしょうが、お爺さんなんで、楽な方をとりましたw

まあ、PEラインについては、いろいろとトラブルを経験しまして、たどり着いた境地でうので。。。

セットアッパーの放置釣り

タイトルとURLをコピーしました